メモオフの話とか

ええ買いましたとも、メモオフの新作。
まあ細かいことはあとで書くとして(Foolisさんとかも書いてるけど自分は違うこと感じたので)
これメモオフで出す意味なくね?って思ったでスヨ。
とにかく修羅場がない!
これ結構個人的には重要でメモオフ買うのはこれが見たいからなんですよね。
音楽とか地名、あと信とカナタが出てくるもんだからでメモオフやってるんだとは思いましたが、別ゲーやってる気分が拭えませんでした。
 
あと細かいかも知れんがルートの管理甘すぎじゃね?
鈴代さんとか登場するはずのない選択肢を選んだはずなのに後で平然と現れたり、食事作るの断った筈なのに(一回だけど)作ってしまったり。
5pb、ちゃんとデバッグしたのか?
 
ここからは個別ネタバレのため「続きを読む」で隠しますよ
 
りりすルート
 
Foolisさんがお気に入りらしいりりすですが自分的には全ヒロインで一番ダメな個別だったと思いました(自分は3の音緒、5の麻尋以外のメモオフメインヒロインは肌に合わないというのが原因かもしれませんが)。
なんというか全体的にメモオフのダメなルートって感じが…orz
最後の結婚式の真似事なんか痛くて見てられませんでした。
恥ずかしいシーンは以前でもあったのですがぶっちゃけこんなことする必然性(理由)に欠けると思うのですよ。
特に結構な人数が参加するって意味なくね?
良い所は信の『止まない雨は〜』の台詞と亨のいい男っぷりかな。(逆に言うと主人公のダメさ加減が滲み出るわけですが自分はへたれ主人公スキーなのでそこは気になりませんでした)
 
智紗ルート
 
悪くなかった、以上
で終わるとまずいと思うので補足しておくと、出来はよかったと思います(メモオフ的には)
ただ友達以上恋人未満は用法間違ってませんか、と。使うならまずはお友達からだろとは突っ込んでおきたいです。
ただキャラ的なことを語ると準メインヒロインを張るには個性が弱すぎる!
こういうタイプは(タイプ的には好きなので言いたくないけど)サブのほうが輝くと思う。
灰汁がないというか無味無臭に近いというか……りりすに飲まれ気味な気が……
 
クロエルート
 
主人公いつになく男前なルートその1。
そして今までになかったタイプのフツーの萌えゲーみたいなシチュエーション。
本編ルートがもっとドロドロで修羅場なルートだったらいい清涼剤になっただろうに……
先輩はかわいかったけどまあフツーの出来でしたね。
 
結乃ルート
 
主人公いつになく男前なルートその2。
若干テンプレ臭がしたルートでしたがラジオを通した設定は中々面白かったですね。
そしてりりすルートと同じく恥ずかしいシーン(告白のとこ)がありましたが一応理由があったので見てられないよ、とまでは思いませんでした(いや、理由は弱いし『オイオイ』とは思いましたが)
本編ルートがもっとドロドロで修羅場なルートだったら(以下略)
 
鈴ルート
 
唯一といっていい修羅場があるルート。
とはいってもちょっとだけで薄すぎる!
もっとドロドロなやつじゃないと満足できませんorz
個人的に気になった点は、まず蹴りのシーンの一枚絵に違和感。
鈴さんは右足を右から左に振りぬく様に蹴っている(これは信の受け方から確定)んですが下半身は信から見て右に開いてるのに上半身は何故か正面向いているんですよね……普通下半身が開ききるくらい蹴ったら体も一緒についていくはずなんですが……
あとバイクが国産スーパースポーツにしか見えなかったことが気になりました(設定ではイタリア車らしいから、赤いドカティだと思う)
 
音楽
 
音楽ではOPの『Triangle Wave』、りりすED曲『Candy Love』(多分ムービー効果w)、EDの『プリミディア』は比較的気に入りました。
というか基本的に志倉千代丸の曲が気に入るらしい>自分
 
ムービー
 
ムービーの数とトライアングルルートの有無で並んでいるりりすと智紗ですがムービーの作りこみ(りりすは若干ながら歌にあわせて口パクという動きあり、智紗はフツーのスライドのみ)でりりす圧勝、智紗の方が好きな自分は涙目w
 
一枚絵
 
サブヒロインの黄昏てる系の絵は好きですね、特に結乃のはかわいいです。遠くからずっと眺めてたいです(キモッ)
あと明らかにサブヒロイン的扱いの筈のクロエが他のサブヒロインよりも一枚絵の枚数多くて(りりすや智紗とほぼ互角、他二人は明らかに少ない)、他のヒロインが可哀想です。
 
 
 
総評
 
ルートの文章的には
智紗>結乃>鈴≒クロエ>>りりす
個人的趣味では
鈴≒クロエ>智紗>結乃>りりす(すいません、ツンデレ系ってどうも苦手なんですよ)
メモオフ作品の中では
3≧5>1>4>>6>>>2(すいません、2嫌いなんですよ。ほたるがどうも苦手&主人公に何故か異常な嫌悪感)
全体的には買って後悔までは行きませんが、期待はずれだったなという印象。
でも元は取ったなぁとも思いました。
 
まあ自分は3が最高傑作だと思っていますから純粋なメモオフファンとは求めるものが違うと思うよ!
(3は一部で黒歴史といわれてる問題作なのです、良いじゃんダメな子ほどかわいいものさw)