二輪以外の話題

久しぶりに小説系の話題を。
 
仮面の男様のところでおもろげな質問見つけたので、それでお茶を濁します。
…ごめん、SSは進まないんだorz
 
1.尊敬するライトノベル作家は?
色々いますな。
ラノベに文章の美しさを求めるタイプと違うので、浅井ラボさん*1とかを尊敬しております。
他は…榊涼介さん*2とか?
 
2.あなたの人生に影響を与えたライトノベル作品は?
最初に読んで面白いな、と思ったのは…何だったかな?
ブギーポップかな?よく覚えてませんね。
 
3.読んだけど生理的に受け付けなかった、どうしても好きになれなかった作品は?
あー、これは一発で思い出せます。
舞城王太郎さん*3ですね。
友人に薦められたんですが、正直読みきれませんでした。
ぶっちゃけどこが面白いのか分からなかったです。
 
4.最も優れたノベライズ作品は?
ガンパレです。
基本的にゲームのノベライズは好きじゃないんですが、これは名作。
人型戦車の利点、欠点をしっかりと描いておりました。
MS至上主義者に見せてやりたいです。
 
5.あなたにとって優れたノベライズとはなんですか?
基本駄作。
特にRPG系は地雷率高い気がする…
ページ数という制限からですかね?
 
6.ライトノベルに挿絵は必要だと思いますか?
一般文学との差別化を図るのであれば、必要性は高いと思います。
ただ、それがラノベを軽視する風潮を生んでる可能性はありますね…
 
7.ライトノベルにあとがきは必要だと思いますか?
書きたければ書けばいいと思う。
あっても読む必要性が無ければ、自分は読みませんし。
 
8.書店で知らない作家のライトノベルを買う時の一番の基準は?
世界設定ですが、あまり知らない作家の作品は買いません。
まずは作家ありき、という姿勢です。
 
9.おかゆまさき著『撲殺天使ドクロちゃん』について一言(作品を知らなければ「知らない」と答えて下さい)
作品は知っていますが、如何せん買おうとは思わなかったので読んでおりません。
死神物は敬遠しがちな僕ですが、天使物もその傾向がありますし…
 
10.あなたにとってライトノベルとはなんですか?
地雷原。
ただその中で当たりを当てると非常に嬉しい。
…というのは半分冗談ですが、想像力を掻き立ててくれる物だと思います。
一般の文学も素晴らしいのですが、行間がラノベに比べると少ない。
漫画は映像的過ぎる。
まあ、(一般文学+漫画)÷2=ラノベ、ですかね?
 
 
これでSS書けてないのは許してくださいorz

*1:されど罪人は竜と踊る』の作者

*2:ガンパレのノベライズを書かれております

*3:メフェスト賞受賞者。